心の天気

こんにちは〜!! 

洗濯ものが多かった今朝、張り切ってせっせと干したのに、、、 

いきなり空が真っ暗になってまさかの豪雨><

さっきまで晴れていたのに〜。。。

でも!急いで取り込めたのでセーーーフ!!!

この時期、部屋干し困りますよね〜。 

特に臭い、、、。

赤ちゃんの時にはあんなに良いにおいだったこども達も、 

大きくなってきてにおいがリアルになってきて(笑 

薬局に行っては、やっぱりアリエール?!アタック?!なんて... 

あれやこれやと色んな洗剤を試している母です。 

だけど、一番のお助けはやっぱり除湿機が一番ですね!! 

乾いた時の臭いや乾き方が全然違う!! と、いうことで^^笑


今日は主婦トークからスタートしましたが、、、

夏も近い(先日東京36度!!)のでこども達もサマーカットに。

 iPhoneImage.png


iPhoneImage.png 

こども達がお世話になっている美容院のナティー♡ 

はぁぁぁ〜〜〜〜可愛すぎる♡♡ 

罪ですね、この可愛さは。 

laniがいなくなってからこども達も寂しいから 

変わる変わるナティーとずっと遊んでました。

しつこいこども達に、最後はナティーが

「もういいよ〜疲れたし、あたし」

って顔してるのに笑っちゃいました^^ 


 iPhoneImage.png 

学校公開にも行ってきました!

長女が描いた

【空をとんで歌をうたってるわたし】

天才、んもぉーー天才!!!!

天才すぎる!!!(親ばか)

絵が展示されている廊下で涙が出そうになった母。 

なぜなら、長女はいつも絵が苦手って言っていて.... 

「何描いたらいいか分からない〜、苦手だもん」

そう言って自ら描こうとしなかったんです。

アートを教えてくれるお友達にも見てもらったことがあるのですが、 

こどもの描く絵はその子供の気持ちが反映されるみたいで。 

お姉ちゃんが描いた絵を見てお友達が私にお話しをしてくれた時、 

こんな気持ちにさせてるんだ。。。って涙したこともありました。 

だから、廊下で娘の絵を探しているときに少し不安もあったんですよね... 

ちゃんと描いていないんじゃないかって。 


 勝手な母の不安。

こども達は、そんな母をよそにしっかりと心も身体も成長してくれてるんですよね。 

ここ最近、本当にこども達の習い事も盛りだくさんで、

上2人は1週間全部埋まっているほど。 

「学校の宿題はーー?」 

「塾の宿題は--?」

「習い事の練習はーー?」 

学校から帰ったと思ったらずーっとこんな言葉しかこども達に言っていない気がして。 

それだけ言っても腰の重たいこども達に呆れて、

言えば言うほど口調も強くなっていく自分にも疲れて3人集めてミーティング。

白い紙に習い事をそれぞれ全部書き出して、本当にそれは自分がしたいことなのかと質問。

1度やるといったことはやめさせない!という決まりをつくっていましたが、 

「自分からやらないならやめなさい」 そう伝えました。 

そうしたらこども達は何一つ辞めたくないと.... 

だったらどうしなければいけないのか、なんでそれをするのか、 

そこに目標があったらそのためにどうしていくのか、、、 

なんで頑張らなきゃいけないのか、こども達とたくさん話しました。 

こんな話しをしながら、多分半分ぐらいしか伝わっていないんだろうな〜と。

それは自分の子供の頃もそうだったから。

習い事は行けば楽しいけど、口うるさく母親に言われたら、 

「いやだな〜、めんどくさいな〜」 って思っていましたもんね。


それがホント、こどもなんですよね。

遊びたい、遊びたい、遊んでいる時がめちゃくちゃ楽しかったな〜。

私自身がそんな子供だったから、ここ東京だから?(それは違う?!)

習い事に追われる子供たちを見て可哀想にも思うときがあるんですよね。 

大人になったら遊ぶことも少なくなって、やらなきゃいけない事ばかり。

だから今、思う存分遊ばせてあげたい。

それなのにたくさん習い事している子供たち。 

あぁ〜、、、どうしたら良いんですかね。。。

やる気スイッチが入るタイミングが来るまで見守るのか?! 

言わずに黙って見てるのか?! 

こんなにやりなよ、やりなよって言って、

私は将来こども達をどうさせたいんだーー!!って自分にイラッとしたり。


母自身の心のバランス、そのバランスを保つのが大変〜。 
バランスが良いと、こども達のちょっとした言動にもドンッと構えていられますよね。

母の心が晴れてるとお家もキラキラ良い天気。

心が曇ってるとお家の中もジメジメ曇り。 

365日、その母の心の空の下でこども達は育っているかと思うと、

自分のバランス、本当に大事だな〜と思う今日この頃です。 

晴れたポカポカしたお家の中でこども達を元気いっぱい育ててあげたいものです。

 (パートナー、父さんにもそうですよね^^;) 

 モヤモヤした気持ちをダラダラと書いてすみませんでした〜、

 またひとつ考えて、考えて母のレベルがアップすることを信じて....


 iPhoneImage.png 

最後に下っ娘がいつも描くlaniと娘。 


 モヤモヤも、イライラも流してきた涙や不安も 

最後はこども達にもらうキラキラパワーに救われての繰り返し... 

キラキラパワーの強さに救われているから母はがんばれるんだろうな。


不安定な一日ですが心にいつも太陽を!!

笑顔あふれる一日をお過ごしくださ〜い。




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



maman et enfant official site
  maman et enfant official site

  maman et enfant online store


profile


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

maman's cape
maman's cape


winter cape
winter cape


baby's cape
baby's cape


fur cape
special cape



original nameぬいぐるみ くま
original nameぬいぐるみ くま

original nameぬいぐるみ うさぎ
original nameぬいぐるみ うさぎ

search this site.

others

mobile

qrcode

Copyright (C) 2013 maman et enfant All Rights Reserved.