いろんな沖縄















































父の背中

こんにちは^^

すっかり暖かくなり、いよいよ夏が近くまでやってきましたね!

その前に、、、主婦の天敵!!

梅雨がやってくる〜><

洗濯、洗濯、衣替え完了しなきゃ〜!!





先日、下っ娘の幼稚園の親子遠足がありました♡

ほ〜んと、、、いつも同じおべんとうになっちゃう。。。

だけど!こども達からのリクエストがこれなんだもん!!

と、、、

こどものせいにしちゃう母。


やっぱり3人いると特におべんとうを持ってママを独り占めなんて

できないので、ずーっと楽しみにしてた次女は、

ウキウキ♪ウキウキ〜♪

お天気も最高で、とっても楽しい、楽しい遠足でした^^





週末は、こちらもずーっとこども達が楽しみにしていた

父さんのお仕事を仲間たちと見に行ってきました!


こども達にとって、

目の前で一生懸命お仕事をしているパパは、

す〜っごくかっこよく映ったようで.....♡


私自身も、パートナーとして、人として、そんな姿を見て

時に励まされ、

背中を押してきてもらっているので、

『負けてられない!!』

な〜んて敵いもしないけど^^;

大きな大きなパワーをもらってます!


今日は、

『パパも頑張ってたから頑張るんだ!!』

と言って、いつもより多く自主勉強をしたり、

ボールを蹴っているお兄ちゃんを見て、

やっぱり何も言わなくてもこども達は父の背中をしっかり見て

育っていくんだなぁ〜、、、と思った瞬間でもありました。






そして、、、

2年前の今日、大事な人が旅立った日。

父さんのお仕事を見に行く日はずっと雨の予報だったけど、

いきなりの晴天。

終わった後にタイミングを見ていたかのように降った雨。。。


晴れ男だったもんね〜。

いっつも助けられてばっかり。


最後の最期まで応援してくれて、

『命、生きる』尊さを教えてくれたことを

これからもこの先も忘れずに.....

恥じることない様、明日も大切に『いつも道り』いっぱい笑って、

最幸の一日にしたいと思います!













おべんとう

こんにちは^^



少しづつ暖かくなってきていますね!



だけどまだまだ安定しない気温なので、



みなさまお体お気をつけださいね。



春よ、早く来い〜!!





先日、一番下の娘がとうとう花粉症になってしまいました。。。



初めは、結膜炎かと思って目薬をしていても治らず、、、



鼻水まで出てきたので病院で診てもらったら花粉症とのこと><





まだ4歳なのに。。。



しかも、こどもなので手が汚いまま目をかいてしまうので、



菌が入ってしまったり、、、。



目の回りが真っ赤になって、ムズムズ、ムズムズ。



とってもかわいそう。。。



今から花粉症なんて、、、長い長い付き合いになりそうです(涙















お姉ちゃんは、昨日幼稚園最後のおべんとうでした。。。



写真は、ラスト2回のおべんとう♡



うさぎと、最後の日はクマのリクエスト。



お買い物に行けていなかったので、



おかずが良い物を作ってあげられなかったけれど、



最後の日はパパが作って冷凍してくれていたハンバーグを入れました。











そして、



1年間頑張って幼稚園に通ったお姉ちゃんへお手紙を入れました。





いざペンを持つと、小さな紙に書ききれないほどの想いが込み上げてきて...



朝からウルウル。。。





帰ってきたお姉ちゃんから、



『とってもうれしかったよ、ママ1年間おべんとう作ってくれてありがとう』



こんな嬉しい言葉をもらいました。





やばい、、、泣くーーーー!!!



と思ったら、まさかお姉ちゃんの方が先に涙。。。





何だかその姿をみたら、その瞬間、母が泣いてる場合じゃないと、



ただ抱きしめて



『1度も残さず食べて帰ってくれてありがとう』



を伝える自分がいました。







3月11日、大震災から2年。



テレビから流れる映像を見てあの日の恐怖を思い出し、



被災された方々へたくさんの気持ちが溢れてきました。



だけど、このブログで簡単に言葉で伝えることなんてできません。





ただ、思うこと、



今の私は、



こうやって娘へお手紙を書くことができる、



おはよう、おやすみって言える、



お帰りなさいって言える、



家族でご飯を食べることもできる、



育児で悩むことだって、



こらー!って怒ることだって、



自分の胸でギューッと抱きしめることだってできる......





テレビで、愛する子を亡くしてしまったお母さんの話しを聞いて、



自分が情けなくも感じてしまった。





それが本当の気持ち。





いつもどおり毎日を過ごしていることは



当たり前なんかじゃなくて、



大切に 大切に生きていかなければいけなくて。





くよくよしてる時間だってないし、



ネガティブに考えてる時間だって本当にもったいないと



自然にそう思いました。





もちろん、一生懸命生きてるとそんなうまくいくこと



ばかりじゃないけれど、、、



こんな気持ちをいつも持ってこども達にも伝えてあげたい。







あらためて、



命の尊さを再確認し、



強く 強く生きてやるんだ!!



と、気合いがまた入りました。





明日は、父さんのBirthdayと、



お姉ちゃんの卒園式。





きっと号泣するだろうな。



嗚咽しちゃうんだろうな。





たくさんのオメデトウを伝えたいと思います♡



そして、



心いっぱいの『アリガトウ』を......






























おべんとう




HalloWeen!!

・おにぎり

・にんじんといんげんの豚肉巻き

・ミートボール

・ほうれん草ときのこのおかか和え

・しらす入りたまご焼き

・おばけにんじんと月にんじん






・ケチャップライス

・エビグラタン

・メンチカツ

・サラダ

・ねこおばけとおばけさん



もうすぐHalloWeenですね〜!!

昨年、数か月に1回の遠足の時にはこのHalloweenのおべんとうも張り切った

けれどやっぱり毎日となるとこんな感じ〜。。。

だけど!

ムリしない、ムリしない^^

余裕あるときに、また少し作ってあげよう...♥


シールを買ってなかったので使えなかったけど、、、

かぼちゃのシールや、Halloweenちなんだシールを

つまようじをうまく使ってピックにすると、

もっと簡単可愛くなりますよ^^





Vitamix

おはようございます^^

今日は少し寝坊してしまい、、、

バタバタな朝><





昨夜もまたまたお疲れの娘さん。

もうすぐ運動会だから練習で疲れたんだね。。。

定位置の机の上で寝ちゃいました。。。





さて!

今朝のおべんとうは寝坊したため

簡単お弁当になっちゃいました^^;

ごめんよ〜。。。


・鮭のおにぎり

・やさいコロッケ

・しらすのたまごやき

・エビマヨ

・ミートボール


はぁ〜。。。

明日は早く起きなくちゃ。




続いてこちら!

いま噂の『Vitamix』を頑張ってGETしました〜!

約8万円もするので、いつもイイナ、イイナ〜って思っていたのです。。。


だけど、最近特に疲れを感じたり、

『食』って大事だな〜って感じてきてて。

おもいきって父さんに相談してOK!もらいました♥





さっそく父さんと今朝は、試飲大会〜!!

スムージーや、スープも皮ごとそのままなんて...♡

感動〜!!

健康一番の父さん、めちゃくちゃはりきってました^^笑


『これ混ぜて、にんじんは?小松菜は?』

野菜やフルーツを混ぜては飲んで、の繰り返し♪


やっぱり一番初めに作ったジュースは、

少し失敗して色も微妙〜。。。

『新生児のうんちみたい??』

なんて言ったら怒られてしまった、、、><

けど、ホントそんな感じで。


だけど、だんだん慣れていって

自分たち好みのレシピを考案!

こども達も、野菜ジュースが大好きで

いつも市販のものを飲んでいるのだけど、

やっぱり飲みやすい分色んなものを混ぜて作ってあるので、

野菜、フルーツ本来の栄養素をそのまま生かした

ジュースを飲ませてあげられると

思ったらとっても嬉しい〜!!





なかなか食べないグリーンの野菜も、

飲みやすくMIXしてあげたいと思います^^


おべんとうを作ったあとの、

ニンジンの切れ端なんかも、たまに使い道に困るときあるけど、

そのままMIXしちゃえるのもイイですよね!


値段はとっても高かったけど、

たくさんの栄養が採れて健康のためを思うと

良いお買いもの!!


とにかく続けて行きたいと思います!

ジュース担当になる!ってはりきって言ってくれてる父さん!

よろしくね〜♥


今日はなんだか良い天気!

寒くなってきたのでお体にはお気を付けくださいね^^


笑顔あふれる一日を!!















Dream Time





おはようございます^^


今日のおべんとうは、姫ちゃま’sリクエストのドライカレー♡

冷蔵庫を開けてみたら、、、

お野菜が少なかった><

ので!

ゆでたまご入れちゃうよね〜!


いっぱい食べてきてくれるといいなぁ〜♡





もうすぐHalloween☆

お花屋さんでかぼちゃを買ってきました.....♥

くり抜いて、おばけかぼちゃに挑戦してみようかと思ったけど、、、

なんだか失敗しそうな気持ち大だったので、

おりがみを使ってお顔を作りました^^


こども達と仮装して街を歩くの楽しみ〜!





そして!そして!!

最近、【Dream Time】という時間が我が家にできました^^

先日、【努力】のことを考えた時にふと思いついたDream Time。

おうちの中で、だらだらする時間がもったいないな〜、、、

なんて思っていて。。。


説明しよう!!

【Dream Time】とは、1日1時間夢のため、

今のために集中して努力する時間のこと。


サッカーの練習をしても良いし、

勉強、読書、、、

とにかく自分のやると決めたことを1時間一生懸命する^^


なんでだろう??

『勉強しなさいーー!!』

『ピアノの練習しなさいーー!!』

って言った時は、ぶぅぶぅ言うときあったのに、

『Dream Timeはじまるよーー!!』

っていうと3人そろって楽しそうに準備してくれるのです!

こどもって本当におもしろい^^♡

やり方一つでこんなにも変わるんですね!


一番下のお姫も、ぬりえに集中!!

お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に頑張ってます^^


まだ始まったばかりだからかしら??笑


ですが!

お兄ちゃんは、それにはまってどんどん意欲的に

自ら進んで勉強してくれるようになってビックリ><

1日問題集を3冊仕上げたり、

ここ数日は、朝6時前には起きてひとりで机に座って

7時まで猛勉強!!


Dream Timeの効果に一番ビックリしている母さん。

集中する時間がすこしづつ増えていって

身に付いていってくれるといいな^^


お兄ちゃんの頑張りがいつまで続くか

分からないけど、

盛り上がってるお兄ちゃんをいっぱいいっぱい

褒めてあげていきたいと思います!





昨夜の餃子もこども達3人頑張って、

父さんに『美味しい!!』の言葉をもらって

と〜っても喜んでました^^

すごい形してたけど^^;


なにより愛情いっぱいの味が大事だよね....♥











ほんっとにマイペースの一番下の姫ちゃま&lani♥

メガネをかけて踊り、最後は疲れてすぐ寝る。。。

laniも、お気に入りのぬいぐるみを枕にして....♥


この愛らしさに癒されて

今日も1日を大切に過ごしたいと思います^^


笑顔あふれる1日をお過ごしくださ〜い!

















努力

おはようございます^^

今日はなんだかまた天気が良くないですね。。。

お友達とディズニーに行ってお泊りなのに><

晴れますように・・・☆





久しぶりのおべんとう♡


・ミートオムレツ

・春雨サラダ

・肉じゃが

・フラワーウインナー

・ブロッコリー&トマト


段々と慣れて、おべんとうを作るのに時間がかからなくなってきたけれど、、、

娘たちが、

『最近おべんとうあまりかわいくないよね〜。』

って二人で話してた〜。

ショック〜。。。


だけど、お迎えのバスが2学期になって早くなったから、

時間がないんだもん。。。

と、いうことで!

どうにか簡単可愛くできる技はないかな〜って考えたところ。。。


ごはんの上に型抜きを置いて、

ふりかけをかけてデザインを作るのが簡単可愛くできることが

判明〜♡

ハートや、フラワー、蝶々などの型抜きを使って

作ってます♡


こうやって時間がなくても、色々見つけていかなきゃ〜。



話しは、変わって!

今日のディズニーは、

お兄ちゃんたちが秋休みに入ったから、

お友達とどこかへお泊りに行こう〜♡って決まったのだけど、

明日は大事なドッヂボールの大会があるらしく

お兄ちゃん’Sはディズニーには行かない!と言い張り、、、

父さんとお留守番することになりました。


昔は、【お泊り】【ディズニーランド】【お買い物】には、

絶対行くーーー!!って感じだったのに。。。

ドッヂボールに行くから!!って。

これもまた成長を感じる。。。

少し寂しかったりもして〜。



そんなお兄ちゃん。

運動が苦手。。。

走ると妹に抜かれちゃうし、

大好きなサッカーも、ドッヂボールもいつも

レギュラーに選ばれなくて。。。


明日もやっぱり選ばれず、

「1試合も出られないかも・・・」と言われてさすがに号泣。


『悔しい・・・・』って。。。


『じゃあ、ディズニーに行く??』

と、聞いてみたら、

『行かない、応援頑張るから!』


『だったら、いい。ドッヂボール行かない。』

って言うのかな...と思ったらこの返し。


親バカかもしれないけれど、

その長男の言葉が何より嬉しかった。。。


どこかで、人と比べたり、結果を求めてしまってたんじゃないかって

反省させられる一言でもありました。

こうやってこども達の姿や気持ちに教えらえること、

「すごいなぁ〜」って尊敬することがいっぱいあるな〜。。。



そう思うと、

いつも『楽しい!!楽しい!!』と、

言って笑いながら(笑)走り回っているもんね。


他のお母さんに、

『いっつも笑って走ってるよね〜^^』

って言われるぐらい。


『それでいいじゃん。

それが大事だよ。』

泣いているお兄ちゃんを抱きしめて、

かけてあげられたのはその言葉だけ。


『明日も頑張ろうね!!』ってベッドの中で3人と約束をして

眠りにつきました。。。



そのあとは、父さんの登場。

夜遅く帰ってきた父さんと寝ているお兄ちゃんの横でミーティング。

『ぼくが明日の朝話しするよ。』

って言ってくれて。


仕事で寝てないのに、お兄ちゃんが起きる頃には、

明るく『おはよう!!』って起きて待っていてくれて、

昨夜の話を男二人でしていました。


父  『涙を流したのはなんでなの?』

息子 『選ばれなくて悔しかった...試合に出られないかもしれない』


父  『じゃあ、悔しいって思ったらどうするの?

   そうならない為にはどうしたらいいのか逆算してくんだよ.....』

息子 『だれよりも努力する、頑張らなきゃいけない』



母   『涙』



母、涙もろすぎるやろーーーーーーー!!!!


なんだかその二人の光景がすっごく熱くて、

親子の絆の美しさに泣けてしまった。。。


父さんってすごい存在です。


父 『なんで泣いてんだよ。(-_-)』


ってサラ〜っと言われましたけどね。。。

イイじゃん、イイじゃん。

ぶぅーぶぅー。




こどもにも、それぞれタイミングや、生まれ持ったものがある。

それも分かってる。


だから焦らせちゃいけないっていつも思うけど、

ついつい焦っちゃうときもある母。


こどもを育てていく中で、

いっぱいこういう場面がこれからもこの先もでてくるんだろうな〜。


そこで、どれだけこども達をサポートできるか。。。

親の腕の見せどころ。

ってことは、自分自身も日々努力している姿を見せないと!!

ヨォ〜ッシ!!



向き、不向きがあるかもしれないけれど、

努力することで必ず何かは変わるはずだって

信じてほしいし、こども達と一緒に感じて行きたい。



そんな努力を惜しまない

『人』になってほしい。



またまた長いblogになってしまいました〜。

朝からすみません><

だけど、育児って本当に楽しいです、

こんなにやりがいがあることはないな〜って感じてます。


努力して、立派な親になれたらいいな....♡


ステキな一日を!!







おべんとう

 




6歳になってはじめてのおべんとう♡

・メンチカツ

・ポテトサラダ

・たまごやき

・おやさい
(スナップエンドウ・にんじん・トマト・オクラ・ブロッコリー)


もう少し派手にしてあげたかったけど、

朝からメンチカツ作っていたらできなかった・・・><


前日から用意しとかなきゃと反省です。。。


一つ一つ歳を重ねていくたびに、

おかずの量や、お弁当箱も大きくなるんだろうな...♡





monday...

 
おはようございます^^

あっという間に休日も終わりまたまた一週間のはじまり!

天気が悪いのが残念〜。


こども達も元気いっぱい帰ってきました^^

2日会わなかっただけでも、

ちょっと成長した?なんて思ったり...

静かなおうちだったけど一気に元のにぎやかに!

やっぱりうるさい〜!って思う声も

幸せな音の一つなのかもしれませんね^^





週末は、久しぶりのお友達にも会って女子会してきました♥

美味しい料理とお酒に、つきない話し.....

楽しかった〜><♥

このショコラのデザート、、、

めっちゃくちゃ美味しかった〜!!

まわりのフワフワのバニラを、中からトロ〜ッと出てくるチョコレートと

一緒に口の中へ。。。

『いっせいの〜で!』

でみんなで口に入れて、キャーーーー♥

の感激の一言でした^^

こども達がお泊りだったので、

久しぶりにゆ〜っくりした時間を過ごすことができました♡

この時間、大切、大切〜。。。





そして!

いきなりですが、、、

こちらエルバビーバのオーガニックの制汗スプレー。


夏ケアを探して伊勢丹をふらりとしていたら

オススメされたこのスプレー。

話しによると、、、

脇は、胸に近くて経皮吸収をとてもされやすい部分らしくて。

市販されているスプレーには、乳癌になる成分などが

やはり含まれているので、

最近ではそういうことを気にして安全なオーガニックの

スプレーを使う人が多くなっている、とのこと。。。


知らなかったぁ〜!!!

しかも、乳癌だなんて、、、

怖い。。。

でも確かに、一般的に販売されているスプレーの成分を見ると、

明らかに体に良くないですよね。。。

微量だから、、、といっても、微量だからよいのか、、、

と思うとやっぱり不安.....


こども達の虫よけスプレーなども、

皮膚に直接つけるものは、やっぱり気を付けていきたいなと

思う今日この頃です^^


シャンプーも最近ですが、、、ノンシリコンに変えました!

そうしたら、なんだか頭皮もスッキリした感じ。


お友達情報によると、ナチュラルハウスからも

良い香りのオーガニックのスプレーが売ってるそうですよ^^


少しでも気を付けられること。

はじめていきたいです♥





今日のおべんとう♡

・そぼろ

・アスパラの豚肉巻

・ほうれん草のゴマ和え

・お野菜
(ブロッコリー、キュウリ、トマト)

・フラワーにんじん


簡単そぼろのお弁当にしました^^

冷凍しておくと便利、便利♡

トマトに差しているピックは、長いピックが多くて使いずらい〜。。。

ということで、カットしたらバッチリ!!

たまに、ミートボールにさしたりする時も、長さが合わなくて

とがっている先が出たりするけれど、

そのサイズに合わせてカットすると良いことを発見!!

いまさら〜??!!

ですよね^^;

だけど、、、こんな新しい発見にもウキウキ♪する母さんです^^


さて!

一週間のスタート!!

今週も笑顔あふれる一週間を^^













おべんとう

 
おはようございます^^

『今日も雨〜。。。』

朝から言っていると、次女が私に言いました。


『あのね、雨は神様の涙なんだよ。

みんながおりこうにしないから

神様が泣いているんだよ....』


そっかぁ〜。

きっとそうなのかもね。


便利なものに慣れ過ぎたり、

自然を大切にしなかったり、

人を大事にできないこの世の中に

神様が涙を流しているのかもね。。。


なんてシンミリ考えていたら、、、


『あ!!まちがえたっっ!!

雨は、神様のおしっこだったぁ〜

あははははは〜^^』


えーーーーーっ!!!

さっきのは何だったのよぉ〜。


おしっこっていうのも笑えるけど^^;

こどもの発想って本当に無限大だわ〜。




さて!

昨日は、お友達からいきなり大きなギフトBOXが届きました♡

中には、オーガニックの虫よけスプレーや、キャンドルが♥

それと、なになに??!!

このカワイイbox〜♪

見ただけでドキッとした〜><♥






きゃぁーー♥

おいしそうなマドレーヌ!!

オシャレマドレーヌだわ♡

大切にいただきましょ^^


雨だけど、テンションアーップ!!

あーちゃん、ありがとね♪





今日のおべんとう♡


・からあげ

・ちくわともやしのおひたし

・しらすのたまご焼き

・お野菜
(ブロッコリー、きゅうり、えんどう、おくら、トマト)


リクエストのからあげ。

やっぱり、からあげって本当に大好きなのね。

昨日のおかずの中の、ピーマンとにんじん、

おうちだと食べても一口しか食べないのに二人とも

完食〜♥

おべんとうに苦手なお野菜いれると良いこと!

いまさら発見〜^^



朝の掃除で忙しい母さんをよそに、

バタバタと出かける準備をする父さん。

今日から沖縄ですって〜。


『仕事だよ〜、仕事〜』

とか言いながら、隠せないウキウキ感。

おまけに鼻が広がっているじゃないか!!

10何年一緒にいて最近気づいた父さんの鼻のふくらみ。

ウソついたり、ごかましたりしている時に

鼻が広がる〜!笑


それを言い始めたら、今度はあやしいとき鼻を手で隠すんですよ〜!!

まったく〜。


お仕事だけど、

うらやましいけど、

たまには家族と離れて充電してきてね^^


余談ですが、、、

ラジオでマイケルジャクソンの曲がたくさん流れてて、

父さんと

『マイケルが亡くなってもう一年?!

早すぎて怖いわ〜。』

なんて話してたら、、、

まさかの、、、

3年もたっていた。。。


夫婦そろって・・・・・^^;


そっか!

何年たっても、マイケルの曲は色あせないってことね。

(うまくまとめた??!!)



ではでは!

今日も一日のはじまり。

笑顔あふれる一日をお過ごしくださ〜い♪













| 1/4PAGES | >>



maman et enfant official site
  maman et enfant official site

  maman et enfant online store


profile


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

maman's cape
maman's cape


winter cape
winter cape


baby's cape
baby's cape


fur cape
special cape



original nameぬいぐるみ くま
original nameぬいぐるみ くま

original nameぬいぐるみ うさぎ
original nameぬいぐるみ うさぎ

search this site.

others

mobile

qrcode

Copyright (C) 2013 maman et enfant All Rights Reserved.